納 骨 堂 ( 霊 殿 ) 設立について

   室 内 型 納 骨 堂 「 メ モ リ ア ル パ ー ク 萩 原 」 を 設立 しました 

     ここでは 納骨堂 ( 霊殿 )を 設立するにあたっての 経緯 ・ 私の想い など等を
     書き記します。

     先ずは 経緯 からですが、大別して 二つの事柄が きっかけです。

     その一つ目は、建物の老朽化 でした。

      以前の 社殿 は、私の父である 初代教会長により、昭和45年に造営されました。
      建てられて42年が経過したということです。
      建物はさすがに 老朽化 が進み、雨漏り・根太の緩み・床の軋み・水回りの つまり、漏れ
      など等、限界ともいえる状態でした。

     二つ目は、亡き 父 の言葉です。

      生前、父が私に常々言っていました。
      「 俺は 霊殿(れいでん) を造ってから 死ぬ ぞ 」 と。

      その頃の私は 30歳前後でしたが、正直なところ 父の言葉を漠然と聞いていました。
      ところが、父と母が相次いで逝ったのち、建物の傷みの進みと共にその言葉が重く
      重く のしかかってくるようになったのです。
      それは、 いつも頭から離れず、いつも心の底に沈んでいる という状態でした。

     さて、次に 私の想い を述べます。

      建物は、本当に 限界 でした。
      しかし、建て替え はもちろんのこと、手入れ(リフォーム)をするにも莫大な費用が掛かります。
      どちらを行うにしても、その 原資 を どのようにして 調達するのか?
      父の遺命 を、子として、二代目教会長として、どのように果たせばよいのか?
      考えが、行ったり来たりの 毎日 でした。

   後に 続く