.


なんでも相談室

  まずはよくあるご質問と簡単なお答えをご紹介しましょう。

* 以下に、ご質問のあった内容の一例を記載しています。  ご参考にしてください。
* その他のご質問も随時、受け付けていますのでお気軽にご相談ください。 宮司が責任を持ってお答えします。



Q1 朝は何時からですか?
 A1 9時 から の 受け付け で、おいでになった順番に ご祈願 をします。
    午後 から や 時間外 は、事前の 予約 が必要です。

Q2 足が痛くて正座が出来ないのですが?
 A2 かまいません。 椅子も用意していますので一番 楽な姿勢 で座って下さい。

Q3 要るものはありますか?
 A3 何も要りません。 ご祈願 を受ける方の 住所 ・ 氏名 ・ 生年月日 が分かれば結構です。

Q4 家のお祓い を頼みたいのですが?
 A4 内容 ・ 日程 ・ 費用 等、詳しい打ち合わせが必要になりますので、
    先ずは お電話 ・ メール にてお問い合わせ下さい。

Q5 占いをしてくれるのですか?
 A5 もちろん占いもしています。

Q6 お祓いとはどんなものですか?
 A6 内容によって様々ですが 「幸福な生活」の邪魔をする その災いの元凶 を取り払うということです。
     詳しくお知りになりたい方は先ず、お問い合わせ下さい。

Q7 お守り・お札 が欲しいのですが?
 A7 いずれの 「お守り」 「お札」 も 1週間から10日 の ご祈願 の後、お渡ししています。
    料金は、一般的な 「お守り」 「お札」 が 5.000円 から。 特別祈願 は 10.000円 からです。

Q8 代わり(代理人) でもいいか?
 A8 構いません。 その場合、ご祈願する方の 住所 ・ 氏名 ・ 生年月日 を調べてお越し下さい。

Q9 神棚を祀りたいのですが?
 A9 電話では詳細についてを決められないので 詳しい打ち合わせ が必要となります。

                                    △TOPへ


Q10 介助犬を連れて行けますか?
 A10 もちろん歓迎します。 ワンちゃんと一緒に ご神前 へお上がり下さい。
 
Q11 数え年とは?
 A11 その年に、何歳になるか? プラス1歳 と数えます。

Q12 家族に内緒にできますか?
 A12 できます。 個人情報 ・ ご相談内容 等 一切、誰にも他言いたしませんのでご安心下さい。

Q13 家相・地相 の相談はできますか?
 A13 もちろんできます。
     家相 ・ 地相 は大切な事柄なので必ず 本設計 等 が決定する前にご相談下さい。

Q14 金額はどのくらいですか?
 A14 1年に一度、その年に初めてお参りされた日に 初穂料 ( はつほりょう ) として 2,000円以上 と
     礼金は 3,000円以上 をお納めいただきます。 ( 最初は この二つ が必要です )
     次回からは 礼金のみ となります。
    ※「以上」とは、お参りされた方が決めるという意味で、金額がだんだん増えていくという事ではありません。
     尚、ご祈願の内容 によっては金額が決まっていることがあります。  ご了承ください。

Q15 強制されたりすることはありますか?
 A15 何事も 強制 は致しません。

Q16 車で行けますか??
 A16 10数台分の駐車場を完備していますのでご安心下さい。

Q17 車のお祓いはできますか?
 A17 できます。 前日迄の 予約 が必要で、お祓いは 朝9時 又は 午後1時 から行い、
    交通安全お守り と ステッカー を差し上げます。
    料金は 10,000円 です。 なお、直に 車 (バイク) も祓いますので 雨天の場合 は 出来かねます。
    また、 交通安全お守り と ステッカー だけでも お渡しすることが出来ます。 
     その場合の料金は 5,000円 です。

Q18 結婚式は出来ますか?
 A18 出来ますが、結婚式場ではありませんので 披露宴 等 は出来ません。 
     尚、結婚式の神官 として出張することも出来ます。

Q19 子供を連れて行いけますか?
 A19 大丈夫です。 安心してご一緒にお越し下さい。

                                    △TOPへ


Q20 作法を知らないのですが?
 A20 知らなくても お参り 出来ます。 楽な気持ちで ご相談 下さい。

Q21 時間はどの位かかりますか?
 A21 ご祈願 の内容によって変わりますので決まっていません。
     5分で終わる場合もあれば、1時間以上かかる場合もあります。

Q22 地鎮祭を頼みたいのですが?
 A22 日程 ・ 費用 ・ 内容 等、詳しい 打ち合わせ が必要になります。
     一度 お電話 ・ メール にて お問合せ下さい。

Q23 すぐに祈願してもらえますか?
 A23 原則的には 順番 ですが、緊急の場合等のときは順番を変えることが出来ます。

Q24 すぐに解決出来ますか?
 A24 すぐの解決 を目指していますが、場合によっては時間がかかることもあります。

Q25 葬儀 は出来ますか? ・ 納骨堂は、ありますか?
 A25 出来ます。 
     ただし、神葬祭 ( しんそうさい ) は、その準備に相当な 時間 と 労力 がかかりますのでご理解下さい。
     また、神葬祭 以外の 霊祭 ( れいさい : 仏教でいう 法事 ) も出来ます。
     詳しくお知りになりたい方は お電話 ・ メール にて お問い合わせ 下さい。

     納骨堂 も、あります。

     詳しい資料を準備しておりますので、お気軽にご請求ください。

Q26 電話で お祓い ・ ご祈願 が出来ますか?
 A26 ご神前 にて お祓い ・ ご祈願 を行うため、原則として 電話での受け付け は、致しませんが
     一般的な質問には、お答えします。
     ただし、遠隔地の場合は この限りではありません。
     電話 ・ FAX ・メール にて対応いたしますので お気軽にご連絡ください。

Q27 土地だけのお祓いは出来ますか?
 A27 出来ます。 その土地を 活用する段階の時 が、お祓いのタイミングとして最良です。

Q28 どんな所ですか?
 A28 伏見稲荷 ( ふしみいなり ) を お祀り している 稲荷神社 です。 
     新興宗教ではありませんので、ご安心下さい。

Q29 何件も相談出来ますか?
 A29 原則として 1人 ・ 1回につき ・ 1件 です。

                                    △TOPへ


Q30 日本人しかだめですか?
 A31 国籍 等、何も問いません。

Q32 入会申し込み書 が必要なのですか?
 A32 特にありませんが 初穂料 の封筒に記載された内容を基に、お参りされた方の基本台帳を作成します。
     もちろん、その内容については 秘密厳守 で、外に洩れることはありませんのでご安心下さい。
     行事案内 ・ 年賀状 など 郵便物での連絡が不要の方は遠慮なくお申し出て下さい。

Q33 入会金 等 は必要ですか?
 A33 入会金は、ありません。  一年に一回の 初穂料( はつほりょう ) を 納めていただくだけです。

Q34 人と会いたくないのですが?
 A34 時間外 でも、 ご祈願 することが出来ますので お気軽に申し出て下さい。

Q35 普段着でいいのでしょうか?
 A35 普段着 ・ 仕事着 等 どんな格好でも構いません。  お気軽 においで下さい。

Q36 仏教徒・他宗教徒 でもいいのでしょうか?
 A36 どのような 宗教 ・ 宗派 も問いません。  お気軽にお参りして下さい。

    納骨堂も、宗旨・宗派 不問で、どなたでも契約できます。

    今まで寺院などにご縁のなかった方も加入することができますし、
    むしろ、そのような方にお勧めの 納骨堂 ( 霊殿 ) です。

                                    △TOPへ


Q37 待ち時間はどのくらいですか?
 A37 ご祈願 は順番に行いますが 内容 ・ 人数 によって変わりますので、はっきり言えません。
     なるべく早い時間にお参りされた方が、早く帰れると思います。

Q38 耳が不自由ですが?
 A38 ご心配ありません。 筆談 致しますので、お気軽においで下さい。

Q39 巫女(みこ)は募集していますか?
 A39 正月の巫女は現在、募集していません。

Q40 難しい話をされますか?
 A40 わかりやすくご説明 致しますので、安心しておいで下さい。

Q41 眼が不自由だけど?
 A41 すべて、こちらが ご介助 致します。

Q42 厄祓い とは何ですか?
 A42 別紙に詳しく記していますので、そちらをご覧下さい。  

Q43 休みは、いつですか?
 A43 5 と 10 の つく日 が 休みです。 曜日は関係ありません。
     ( 5日 ・ 10日 ・ 20日 ・ 25日 ・ 30日 )   

Q44 ゆっくり話を聞いて欲しいのですが?
 A44 当神社の社務所がありますので、そちらで話すことも出来ます。

Q45 予約 の必要はありますか?
 A45 予約 する必要はありませんが 地鎮祭 ・ 家のお祓い 等 の 外祭 に出ることもある為、
     電話 ・ メール で ご確認のうえ お参り された方が確実です。  п@097-558-8036

Q46 夜でも、ご祈願 できますか?
 A46 赤ちゃん ・ 子ども に関することや、緊急を要すると判断された場合は、
     何時でも 受け付けます。

Q47 料金は、どのくらい掛かりますか?
 A47 礼金は、一人 ・ 一件につき、3.000円以上 です。  この、以上 とは 当方が決めることではなく、
     そちら が決めることです。  3.000円以上 なら、幾らでも構いません。
     なお、初穂料 (はつほりょう) として、年一回 一人につき 2.000円以上 を ご奉納 いただきます。
     最初は、この2種類が必要です。 その年、初めて お参りされた日 に初穂料 を お納め下さい。
     二回目からは、礼金のみ です。

Q48 連絡 等、ありますか?
 A48 基本的にはありませんが、行事の連絡 は郵便でしています。  
     希望がなければ、こちらからは致しません。


                                     △TOPへ