1、地鎮祭 とは?
その土地の神様に、家を建てて住まうことを許していただき、新築に関る 建築・土木など 全ての工事安全を願い
完成後、その家に住む家族が 健康で幸せな生活を営むこと の出来る良い家が出来るように、工事のご守護を祈願する祭儀を
「 地鎮祭 ( じちんさい ) 」 といいます。
地鎮祭は、建主 ( 施主 ) が中心となって執り行われますが吉日を選び、必ず工事関係者も参列し、建主とともに工事が
無事に進むことをお祈りします。
* 最近、簡素化 という言葉を耳にすることがあります。
主に、時間の短縮を指しているようですが、はっきり言って、それは間違いです。
それは、手抜き です。
家を建てる(購入も含む)ということは、「 人生最大の買い物 」 とされています。
そのような大事な事業に、簡素化とか、時間の短縮とかの 手抜き行為 は、あってはならないことです。
当神社では、神社庁から出ている「神社祭式行事作法」の式次第に則り、ご神事 を斎行しております。
また、ご神事の内容が解り易いように、式次第・祝詞全文 を印刷したものをお配りしていますが、
皆さんに、好評をいただいております。
ご安心の上、ご用命ください。
2、地鎮祭 までのながれ
1)既存の家を壊して新たに建てる場合は、既存の家を壊す お祓い をお勧めします。
この お祓い を 「 壊家清浄祭 ( かいけしょうじょうさい ) 」 といいます。
* これまで住まわして戴いたことへの感謝の意を表すこの お祓い は、とても重要です。
2)新たな土地に建てる場合
* 地相・家相 は大切です。
地相 ・ 家相 に関して ご不明の点があれば
どんな些細なことでも遠慮せずに質問して下さい。
家相を考えるのは変更の可能な、本設計前でなければいけません。
本設計終了後、施工業者と工事の契約をします。
吉日で、 施主・施工者・神職 の都合の良い日を選びます。
三者、それぞれ準備する物がありますが、詳細につきましては別にまとめてありますので参照して下さい。
どちらの場合も工事完成・竣工後、 「 新室祭 ( にいむろさい ) 」 というお祓いをされることをお勧めします。
この、新室祭という祭儀は新しく完成した家をお祓いして、これから住む家族全員が健康で幸せな生活を営むことが
出来るようにご祈願するお祓いです。
新室祭の時期は 引越し前 ・ 引越した後 の どちらでも構いません。
ご希望の日を お申し出ください。
このように、家の建築に関しては最大3回のお祓いがあり、費用も労力もかかりますが、とても大事なことなので是非とも
実行して欲しいと考えます。
※ 玉串料は、3万5千円 〜 からです。( お供え物 込みの金額です )
( 金額の差は、ご神具・装束・お札「 棟札・家内安全札・金神除け 」 等など によります )
*大分県内、同額で承ります。
*県外や遠隔地 (高速道路を使用しない場合も含む) の場合、
別途 交通費 (5,000 以上) が必要です。
詳細はお問い合わせ下さい。
※ お供え物 は、施主さんに準備して頂くことも可能です。
念のため、その詳細を 上部 に記載しています。 (あくまでも一例です)
※ お供え物 は当方が持ち帰りません。 施主さんに残して帰ります。
そのため、お好みの品 をご用意ください。
※ 祝詞(のりと)作成の為、現地の住所・施主さんの氏名・施工者(業者)名・設計者(業者)名
をお知らせ下さい。
*ご神事 の意味が解り易いように、式次第・祝詞 の 写し をお配りして、好評を頂いています。
※ 榊類はこちらで用意します。 玉串の必要な数( 出席人数 )をお知らせ下さい。
※ ファックスにて地図をお送り下さい。こちらから伺います。
※ 所要時間は、約25分です。(準備・片付けは除く)
※ 従来の地鎮祭 ( 笹竹を立て・注連縄を張った様式 ) も承ります。
お気軽に お申し出ください。
萩原稲荷神社 主祭神 正一位稲荷大神(伏見稲荷)
大分市萩原1丁目14番25号
TEL 0 9 7 - 5 5 8 - 8 0 3 6 FAX 0 9 7 - 5 5 2 - 6 4 3 4
URL http://oinarisan.ftw.jp/
Eメール oinari35@yahoo.co.jp